2015年9月アーカイブ

看護師1年目

男が看護師?
こんなことを今まで何度言われたことか・・・
そして何度耳鼻咽喉科の看護師として転職しようと思ったことか・・・
しかし僕は自分の進路を決めるときに自分で決めたことでした。
人のためになれる仕事、昔から僕は自分のために何かをするということが苦手でした。
人のために何かをして頑張ったほうが楽と感じていました。
しかし実際なってみると、先輩看護師に注意されることのほうが多いです。
小さなことではありますが、必ず先輩のチェックがはいります。
患者との相性もあるのですが、あまりにも僕たち看護師にたいして雑な感じで接してこられるとつい相手に対して冷たく接してしまいます。
頭の中ではわかっていますが、行動にでてしまうのです。
それに患者の病気がおもければ重いほど、僕のやる気が出てくるのですがそした部分も注意をうけます。
重症な患者ほど精神的な看護が大事になるということ。
ただやる気を見せるだけではだめだそうです。
なんだかこうしたことが続くと、ものすごくやる気がなくなってしまうのです。
難しい仕事だと思いますが、自分でなったからには自分でどうにか道を切り開いていかなければいけないですよね。
 
 

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。