てきぱき動く

てきぱきと動く人って見てて気持ちがいいですね。
やることが分かっているからです。そう思います。
なんでもてきぱきとやる人は仕事もできるし、かといってその仕事が雑かといえばそうでもない。
素晴らしいにつきる。
仕事ができる人ってのはいいものです。

せかせかしてる、とも言い変えることができるけど、ちょっと違うんだよなー。
頭の回転が速いから、なんでもすぐに出来てしまうだけで、
せかせか、って言葉はネガティヴですね、
使いたくない言葉だ。

頭の回転が速い人は、Aという話題について話しているときには、
すでにBという話題を考えたり、Cというオプションも考え始めたりしています。

なので、「あ、Cという話もあってね」といった具合に、本人にとってはA→BからのCという流れであって自然なのですが、
聞き手からするとA→Cとなっているので、一瞬戸惑ったりします。

後で、Bという行間を補うものを聞き手自身が気づくことで、
「ああ、この人2つステップ進んでいたのね」と気づくこともありますが、
気づきてもらえない場合は話がいろんなところに飛んで、
とっ散らかった印象になってしまう可能性がありますね。

とにかく、一長一短ですが、私は個人的に動きの速い人、見てるの好きです。
仕事をしっかりとこなす人も好きです。

このブログ記事について

このページは、りゅうすけが2017年12月 1日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外出産」です。

次のブログ記事は「飛行機に乗る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。